タミアとともにやってくる!イスラエルワイン!

 

1月13日のライブで登場する「イスラエルワイン」とは?

(カーブさんの記事を参考にしています)

ワイン・・・と思った時、恐らくほとんどの方がフランス、イタリア、スペイン、チリなど、耳馴染みのある国のワインを思い浮かべると思います。

ある方が、つい先日ひょんなことから、とある国で造られたワインに触れる機会があり、その国のワインを一口飲んだ時に衝撃が走りました。思わず、「こ…このワイン、面白い!!」と声を出してしまったほど。

久々に驚いてしまったというこのワイン。
生産国は、なんと…「イスラエル」。

日本では珍しいイスラエルワインを少し紹介していきます。

まず、イスラエルワインの特徴。

イスラエルといえば、世界3大宗教の聖地エルサレムがあり、旧約聖書をはじめとした、5000年以上の歴史、文化遺産を有する土地です。地中海性気候と砂漠気候であり、摂氏50度近くになることもあります。

一見、ブドウ造りには適さない場所と思われがちですが、雨が少なく、排水性の良い火山性の土壌に加えて寒暖差も大きいため、醸造用ブドウの栽培には適している産地なのです。
さらに、約5000年ほど前からワインが醸造されていたといわれており、ワイン造りの歴史的には銘醸地よりもずっと長い歴史を持っているのです。

ただ、イスラエルのワインは品質が高いといわれても、日本で見かけることがまずありません。
その理由ですが、イスラエルで高品質なワインを造っている優良ワイナリーは小規模な場所が多いために生産数が極端に少なく、どうしてもワインは国内で消費されてしまうのです。

しかし、今回の輸入元さんが、イスラエル北部のゴラン高原を中心とした小規模ワイナリーを一軒一軒訪ね歩き、そのオーナーを説得。
結果、日本への輸入の快諾を取り付けます。
このような努力によって、過去日本未入荷の希少なイスラエルワインを今、日本国内で楽しむことができるようになったのです。

では、今回、どのようなワインが揃えられているのか、紹介していきます。

・・・・・・・・・・・

☆ビンヤミナ デバ・シラーズ
フルーティーでややスパイシーかつスモーキー。
赤いベリー、バニラ、チョコレートの香り。
メルローに比べ刺激があります。
少し個性的な味わいの赤ワイン

☆ビンヤミナ デバ・メルロー
チェリーとブルーベリーの香りに少しのスパイス。
刺激少なく親しみやすい飲み口の赤ワイン

☆ビンヤミナ デバ・エメラルドリースリング
トロピカルフルーツとフローラルの香り。
甘口ワインができるブドウですが甘さ控えめに仕立ててるようです。
香りと味わいのよさで、おいしいと思える白ワイン

☆タボールワイナリー ゲヴェルツトラミネール
青リンゴ、未熟なトマト、硬い洋梨の香り。
派手な香りや味が控えめで、スムーズなやや辛口仕立ての白ワイン

☆タボールワイナリー シャルドネ
メロン、桃、洋梨、トロピカルフルーツの香りに程よい酸味を感じる白ワイン。
単独で飲んでも楽しめる白ワイン

☆ビンヤミナ ヨゲフ・カベルネソーヴィニョン&プティヴェルド
フランスのボルドーに起源を持つ2種類のブドウが魅力的に融合したワイン。
フランス・ボルドーの面影を映した赤ワイン。
ワイン好きに飲んでほしい赤ワイン。

◯提供協力の「酒みせ ちきゅう屋さん」からのコメント

「今回のセレクトはイスラエル大使館と輸入元さんのご協力で、価格を抑えつつ、イスラエルにもおいしいワインができていて気軽に楽しんでもらえればと思ってます!」

・・・・・・・
小中高生 そして、大学生にとって非常に貴重な機会になると思います。
チケットがたいへんお得になってますので、たくさんの方とご一緒にジャズを、生演奏を楽しみにお越しくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
福吉ジャズ第10回開催記念ライブ
”UPTOWN BOUND”JAPAN TOUR in 糸島
◇出演メンバー
森智大(ドラム)Tomohiro Mori-Drum
大林武司(ピアノ)Takeshi Ohbayashi-Piano
タミア・シュマーリング(ベース)Tamir Shmerling-Bass
◇開催日時:平成30年1月13日(土)15:30開場/16:00開演

◇会場:伊都文化会館 多目的ルーム(糸島市前原東2丁目2-7)

◇チケット:前売一般     2,500円
前売大学生    1,000円
前売り中高生    500円
小学生以下 無料
※全席要予約 当日チケットは500円UP
※下記4か所の窓口で、チケットをご購入いただけます。
①一般社団法人 糸島市観光協会(JR筑前前原駅 北口ロータリー)
9:00~17:00
②Taisho Coffee Roaster(二丈深江569-1)
日曜定休 11:00~19:00
③福ふくの里 (二丈福井6333)
9:00~17:00
④まむしの湯(二丈吉井2380-1)
10:00~22:00

◇ご予約
要予約です。予約はこちらから。
https://reserva.be/yoyaku20171022
お問い合わせは、 090-9793-9382(福吉ジャズ 井口)
https://youtu.be/5UkSYThzwhg